• 【ゲーム】PSとSSがトップ争いしてたってマジ!?!?!?!?!?



    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:32:53.13 ID:FQjtGifG.net

    PSと64は割りとみんなもってたけどSSなんか持ってるやつほとんどみたことないぞ
    大人が買ってたんか?




    おすすめ!


    10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:42:33.85 ID:RG5vLDls.net

    SSはバーチャのメイン層の20代が買っていただけ
    小学生はバーチャブームとは無縁


    5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:36:14.40 ID:FQjtGifG.net

    俺が当時小学生くらいだったからSS持ってるやついなかったってことか?
    PS64は両方もってるやつもいっぱいいた
    友達来たら64やって一人のときはFFやるって感じで


    7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:39:17.50 ID:AzdxjxjI.net

    一番すごいのが20年前だって事だゾ


    9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:40:56.37 ID:F7CxrccQ.net

    サターンとPSはトップ争いしてねーよ

    サターンと64が最下位争いしてただけで


    132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 18:31:07.75 ID:46B/dWRt.net

    >>9
    いや国内200万台突破辺りまではSSが勝ってたと思う
    そこからあっという間に逆転されて廃れた記憶がある


    11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:43:16.39 ID:aiffM9uo.net

    PSはFF7で買ってSSはSF3で買って
    64はどうぶつの森で買ったな


    12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:44:09.70 ID:RvWGWe9y.net

    PSもSSもファミコン時代のPCエンジンとか
    その程度の認知度だった気はするな
    PSにFF7が出るのが確定するまでは、の話だけども


    13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:44:32.32 ID:FQjtGifG.net

    中でも特にPSとSSの初期のシェア争いは熾烈を極め

    ってwikiに書いてあるぞ


    121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 18:12:32.53 ID:z/ZkKXmP.net

    >>13
    いやとんでもないペースで値下げ合戦してたからな。
    あれほど苛烈な争いはないだろう。


    14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:44:36.72 ID:fp+OfqE/.net

    64持ってる奴の方がいなかったぞw
    歳が数年違うだけで変わる


    16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:46:13.80 ID:FQjtGifG.net

    >>14
    小学生は割りと持ってた
    だから64が失敗ハードって聞いてもしっくりこないわ
    007とかスマブラとかみんなもってた


    20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:52:36.20 ID:y5c3PLal.net

    初期はアケゲー移植がよく売れて
    中期はエロゲー移植がよく売れて
    後期は何も売れなかった

    それがセガサターン


    50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:15:12.60 ID:+/KsjEna.net

    サターンが子ども層が弱かったのは確か。
    途中で18禁を廃止したり、本体の見た目をややおもちゃっぽくしたものの効果は無かった。

    >>20
    めぼしいソフトがなかったのは1996年の終わり~1997年の夏まで。
    以後はスパロボFやグランディアやシャイニングフォース3、年明けにはアゼルやサクラ大戦2などが出てる。
    しかし空白期間の1997年1月のにFF7が出て完全に流れはプレステになってしまった。


    22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:53:01.31 ID:VEUo9RwO.net

    周りだとPS持ってる奴の方が少なかったな
    サターンは割りといたが


    31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:01:10.13 ID:Xsuo8TQU.net

    バーチャじゃね
    バーチャ2はガッカリ移植だったがそれでもかなり売れてたぞ

    で鉄拳の移植がほぼ完璧で格ゲーはPSって流れになっちゃった


    33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:01:38.30 ID:BqPqzFtU.net

    FF7発表前はサターン優勢だったからな
    バーチャの次が無かったのが痛い


    40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:05:49.65 ID:CaFrKUDT.net

    >>33
    その頃にはもう結構差が開いてた
    ただFFかドラクエが来れば逆転できるだろうとも言われてたな


    35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:02:28.96 ID:dOiLMsCb.net

    国内じゃ64より売れてんだよなサターン


    36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:03:22.29 ID:BF6L1EVy.net

    差がつき始めたのはバイオハザードじゃね?
    それまでは両機種そんなに差は出来てなかったと思う


    37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:03:26.58 ID:B47YXHix.net

    バーチャは売れたが結局FF7で試合決まった感じが
    スパロボFとか出てたけど結局後にPSへ
    ただロードと音質はサターンのがよかったな


    44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:08:16.25 ID:JRtMA76G.net

    PS買ったけどKOF95がまともに動くSSが羨ましかった
    PSのKOF95はバグ、劣化、ローディングで凄まじい出来だったし

    でも、この頃は確か決着ついていたな
    FF7で大きく引き離されSSはどんどんマニア路線に…


    46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:11:17.22 ID:CaFrKUDT.net

    >>44
    サターンは最初からマニア路線だぞ
    PSはライト層を開拓しようとしたけど、SSはマニア層を増やそうとした
    だから信者がついていくんだ


    45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:10:24.50 ID:bkmULTGU.net

    初代鉄拳はまだ大したことなかったが、FF7が出て2ヶ月後に鉄拳2が発売でこの頃から鉄拳凄かったからな
    FF7も大きいが鉄拳2もデカイ


    48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:13:27.12 ID:dPz4jX2M.net

    FF7なけりゃSS勝ってたかもなあ
    事実バーチャ2発売~FF7発表までの間はSSが圧倒してた

    >>45
    FF7発表、鉄拳2バイオハザードが同時期に発売のコンボはヤバかった


    54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:24:22.53 ID:JRtMA76G.net

    タカラトミー(タカラ)が闘神伝を出してしまう様な時代だったからな
    今ではWiiのメジャーなのに…やっぱり熱い時代だったよ


    59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:38:15.38 ID:yiGM0vvs.net

    2D 機能が充実してた (らしい) サターンの方が好きだったな。
    実際カプコンの格ゲーはサターンの方ができがよかった。


    62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:40:53.75 ID:dBHcCHKw.net

    サターンは2Dは強かったけど肝心の3Dが糞だった
    ムービーも汚すぎた


    71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:47:12.56 ID:CaFrKUDT.net

    >>62
    そのためのmpegカード
    拡張ROMといいデータカットリッジといい、完全にするには色々面倒


    67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:46:08.87 ID:dPz4jX2M.net

    大体みんなPS持っててSSや64は誰か一人持ってればいい感じだったなw
    学校帰りにそいつの家行ってSSで格闘ゲーや64でマリオカートゴールデンアイとかやって
    家帰って一人でPSやる感じ


    79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:56:45.07 ID:W1pWDUbV.net

    2D格ゲーはSSの方が断然良かったが
    後期ではかなり研究が進んでストゼロ3とか
    PSでもかなりロードが速かった


    95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:16:17.49 ID:IvqJVO4h.net

    ゲハが出来たのはPS2発売した頃かちょっと経ってからじゃないのか
    というかこの当時は2ch自体が存在してないのでは


    103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:25:15.17 ID:arkdai3o.net

    ハイスコアガール読め
    大体あんな感じだったわ


    142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 18:51:03.72 ID:T3hKw83i.net

    当時のPS1はほんといわゆるライト層に訴求するタイトルを多数投入してたなあ
    SSはアーケード移植が強くてカプコンの2D格ゲーもよく遊んだ。パッドの相性も良かったし

    とにかくゲームがよく売れる時代だった。X指定の野々村病院が20万近く売れたし、サクラ2が50万、
    ゼノギアスは100万にわずかに届かないから続編なしとか今じゃ信じられない扱いだもん


    引用元: PSとSSがトップ争いしてたってマジ?

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ●人気記事ランキング●
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    この記事へのコメント

    1. :2015/12/25(金) 18:24:53

      あれ?オチでPCFX出ると思ったのに


    2. 名無しさん@よも速:2015/12/25(金) 19:47:17

      そもそもゲーム業界新参のソニーが勝てると考える方がおかしかった
      FC,SFCと大ヒットを飛ばしていた古参任天堂が本命、若干マニア寄りだが実績のあったセガが次点
      結局DQ、FFがPSに来て雌雄は決したわけだけど


    3. 名無しさん@よも速:2019/03/15(金) 17:59:32

      ゼルダのCMで売り上げ自慢してたから64は結構売れている印象があるな


    4. 名無しさん@よも速:2019/03/15(金) 18:09:33

      当時はアクション→サターン
          RPG→PS
          パーティ→64て感じだったやろ
      FF7でるまでRPGなんて碌なのなかったからサターンしかやってなかったわ


    検索フォーム
    ついてくるオススメ!